週刊金曜日川越読者会掲示板

13427
『週刊金曜日』をめぐるあれこれ

記事を読んでの感想・意見などなど

「秩父サマーキャンプ」ボランティア募集 - 管理人(白) URL

2011/07/24 (Sun) 03:27:51

脱原発の運動の手伝いをするようになった管理人(白)です。
そこで練馬区在住の『週刊金曜日』定期購読者のTさんという方と知り合いました。
Tさんは福島のこどもたちを秩父の山小屋に避難させるプロジェクトをやっています。

妊婦さんや乳幼児も迎え入れるということで、ボランティアの人でが足りないそうです。
車を出せる方、秩父の観光に詳しい方など大歓迎、手伝ってくれる方なら1日でも大歓迎とのこと。

私は平日は無理ですが、7月31日だけお手伝いに行くつもりです。

Tさんからのメールを転載します。

↓以下転載
*****************
変な集団が(私たちは共同保育ごたごた荘という太陽光発電所にもなっている保育園の仲間です)、変なボランティア集めてやろうとしているので、楽しいことは補償します。ただ、お招きすることになったのが、妊産婦含む、乳幼児抱えたお母さんと小学生(小6)までの子供で、苦労も多いとは思います。

山荘の持ち主も良い人で、この福島こども保養プロジェクトのために、小屋の建て増しを現在急いでいるとか。そこを、以降、いろいろな企画で活用することも考えられそうです。

是非、覗きに来るだけでも、日帰りでも、ずーっとでも、好きな関わりで参加して下されば、と思います。
昨日もボランティア・呼びかけスタッフ全員でミーテイングしたけど、学生さんはまだなので、来てほしい!!!!!です(^o^)

雑魚寝になるので、せめて、楽しい企画を考えたいのです。
国分寺エクスペリエンス(ユーチューブでライブが見られます)というバンドのうち二人が昆虫ワークショップというプランもあるし。
テレビがないので、映画会とかもできないかなどとあれこれあたっています。

次のミーティングは25日(月)夜を予定しており、場所など決まったら、あらためて、メール送ります。

なお、秩父に行くために、中継地点として、所沢の近くにハンセン病療養所があり、そこの宿泊施設に泊めてもらって(無料、食事は自炊)、いくということもお勧めしたいです。
私は、10年前のハンセン病裁判闘争のずっと前からの関わりがあって、多磨全生園というこの施設には、全国患者自治会の事務局もあり、大きな資料館もあります。二人部屋が数室来客用にあるのです。(もちろん、入所者の知り合いという前提での宿泊ですが、ご紹介します)

チラシ添付コピーしておきます。ぜひ、お知り合いの方にもお誘いあわせの上、直接現地でも結構ですから、来てください。
ただ、食器や、寝具などの用意があるので、早めにご連絡いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

「福島のこどもたちに秩父で保養してほしい!
 秩父サマーキャンプ」ボランティア募集

小学生までの子どもとお母さん 計10名×2回(満員になりました)お迎えします。

A: 7月28日(木)〜8月3日(水) (6泊7日)
B: 8月4日(木)〜8月10日(水)(6泊7日)

Ø 宿泊先埼玉県秩父市荒川日野1569新島さん方ロッジ(秩父鉄道 武州日野駅 徒歩25分)

Ø 宿泊先概要 ロッジ大小2棟(大部屋・大人男女別)・野外炊事場・電気・プロパンガス・

Ø 風呂・冷蔵庫あり。トイレは汲取式(洋式便座)近くでの川遊びができる。

Ø 現地行事予定 川遊び、バーベキュー、スイカ割り、近隣での行楽など、現地にて相談

☆東京スタッフが買い出しと調理を行います。

☆スタッフも含め中学生以上は男女別室になります。(個室ではなく大部屋になります)

福島こども保養プロジェクト@練馬

*******************
↑以上

25日に事前ミーティングがあり、私も参加してきます。
詳細等お知りになりたい方はご連絡下さい。
読者会参加者以外でこの掲示板をご覧になって興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、ブログ(上の「ホーム」からいけます)のメールフォームへご連絡下さい。

よろしくお願いいたします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.